【剣盾】マーイーカをカラマネロに進化させる方法

2019年12月16日

マーイーカ カラマネロ 進化

ポケットモンスターソード/シールド「マーイーカをカラマネロに進化させる方法」をご紹介します。マーイーカは、レベルアップやなつき度、道具使用で進化するポケモンではないので進化させる時には注意が必要です。

マーイーカをカラマネロに進化させる方法

マーイーカ カラマネロ 進化

かいてんポケモンの『マーイーカ』。

マーイーカを進化させるとカラマネロになります。マーイーカは、レベルアップやなつき度、道具使用で進化するポケモンではないので進化させる時には注意が必要。



カラマネロに進化する条件は、「マーイーカがレベル30以上である」&「レベルアップ時に、Switch本体が逆さまになっている事」です。

Switch本体の上下を逆さまにする必要があるので、テレビモード・テーブルモードでプレイ中は、カラマネロに進化ができません。

Switch本体を両手で持った『携帯モード』の状態で、本体を上下逆さまにしてマーイーカ(レベル30以上)をレベルアップさせましょう。



カラマネロに進化させる時の注意点

マーイーカ カラマネロ 進化

ポケモンに経験値を直接与えるアイテム「けいけんアメ」。

マーイーカの経験値をみながらSwitch本体を逆さまにするタイミングを確認したかったので、けいけんアメでレベルアップをさせました。

しかし、カラマネロに進化する条件(マーイーカがレベル30以上&レベルアップ時に、Switch本体を上下逆にしている)を満たした状態なのに、カラマネロに進化しませんでした。

マーイーカをカラマネロに進化させたい時には、少し面倒ですがアイテムは使用せず、マーイーカの経験値を確認しながらポケモンを倒して、レベルアップのタイミングでSwitch本体を上下逆さまにしましょう。



マーイーカ カラマネロ 進化

タイミングに不安がある時には、レベルアップ直前(ポケモンと対戦する直前)にレポートを書いておくと安心です。

本体を逆さまにするタイミングを間違ってしまった場合には、ソフトを終了(Xボタン)→ホームから開始すると、レベルアップ直前の状態に戻ります。再度敵を倒し、経験値を獲得する前にSwitch本体の上下を逆さまにして進化の画面(おや!?マーイーカの様子が…)が表示させるのを待ちましょう。

 

スポンサーリンク