面白い!美味しそう!おすすめグルメ漫画6選~あまり知られていない良作を厳選紹介~

2019年6月23日

グルメ漫画 おすすめ

グルメ漫画が大好きな管理人による「おすすめグルメ漫画」をまとめました。美味しんぼや食戟のソーマなどメジャーな名作よりも、あまり知られていないマイナー寄りの良作をメインに厳選。ドラマ化・アニメ化されていない作品が多いです。完結漫画も掲載中。

肉極道

"肉料理"がテーマの、笑えるギャグコメディ×グルメ漫画「肉極道」(森尾正博/佐々木善章)。

無類の肉好きコワ面男と、料理ド素人店主まなびのやりとりが面白いドタバタコメディ。肉料理がテーマなので、ハンバーグ・しょうが焼き・ステーキなど肉肉しい料理がずらり。

ストーリーだけでなく料理の絵もとても美味しそうで1話読むとどんどん先が気になる!

「肉極道」は現在、管理人の一押しグルメ漫画。

「肉極道」は笑えるコメディ漫画好きに特にオススメの漫画です。【完結漫画】

祖父が経営していた肉料理専門食堂「あさくら」を引き継いだ孫娘・まなび。やる気はあるが料理の腕はサッパリで店は閑古鳥。そんな「あさくら」にある日招かれざる客が訪れて…?

→「肉極道」ブックレビューはこちら

幻想グルメ

異世界転移系のグルメ漫画「幻想グルメ」(天那光汰/おつじ)。

ファンタジー世界に転移した主人公・シュンイチローと、獣人メイド・シルフィンによる、異世界×食べ歩きグルメ漫画です。

ファンタジー世界への転移系漫画としては珍しく、戦闘シーンはありません。

ストーリー+各地方のご当地グルメを食べる食事シーンがメインで、登場する料理は世界観を壊すことなくどれも美味しそうな描写です。メイドのシルフィンも可愛らしくて…!

「幻想グルメ」は、ファンタジー好きさんに特におすすめのグルメ漫画です。

異世界×グルメの最前線!! ある日、突如として異世界に転移してしまった俊一郎。異世界での彼の生きがい…それは未知なる食材を見て、触れて、嗅いで、喰らうこと!!獣人メイドのシルフィンと共に、幻想料理を食べ歩く異世界冒険グルメ譚!!

→「幻想グルメ」ブックレビュー

丼なモンダイ!

丼ものがテーマの、王道グルメ漫画「丼なモンダイ!」(花形怜/吉開寛二)。

農水省落ちこぼれ職員 米野と栞は日本の米あまり問題を解決するべく、農水省直営食堂「丼ぶり一丁」への異動を命じられる。立地はライバル店ひしめく飲食店の激戦区、さらに赤字がでれば即閉店!

こ、これは明らかな左遷…!?

丼もの専門店「丼ぶり一丁」を人気店にすべく奮闘する米野と栞を描いた王道グルメ漫画。

B級グルメがテーマなので、全編通じハートフルでほっこりするストーリー多め。エピソードに登場する料理の特製レシピも掲載されており、どれも試したくなるレシピばかりです。

最近はとんと見かけなくなった王道グルメ漫画を読みたい人にオススメです。【完結漫画】

農水省の落ちこぼれ役員が、たった2人で日本中に丼ブームを巻き起こす!B級グルメ探求漫画誌「食漫」から、マンプク幸福てんこ盛りの丼コミックが登場!!

→「丼なモンダイ!」ブックレビュー



新米姉妹のふたりごはん

両親の再婚により突然姉妹になったサチとあやりの同居生活を描く、ライト百合×グルメ漫画「新米姉妹のふたりごはん」(柊 ゆたか)。

正反対の性格であるサチとあやり。食を通じて家族の絆・友情を深めていく姿が、最高にほっこりします。

登場するメニューは、生春巻き、トマトとささみのかきたまスープ、ネギソーセージなど家庭料理をアレンジした料理が多い。豚腸の代わりにネギを用い手作りソーセージを作るなど自宅で試したくなるレシピも!

登場人物の絵も非常にかわいくて、料理シーンも美味しそうなカット満載。

両親の再婚により突然姉妹となったサチとあやり。目つきの鋭いあやりに対しサチは物怖じし同居生活に大きな不安を感じてしまう。そんな時、海外出張中の父親から届いた荷物は、なんと生ハムの原木で……。

虹のひとさら


虹のひとさら

回転寿司チェーン店がテーマのグルメ漫画「虹のひとさら」(九十九森/さとう輝)。

ケーキのようなお寿司を作るという子供の頃からの夢を叶えるため、回転寿司チェーン店「江戸一」に配属された、沙羅の奮闘の日々を描いた作品です。

「虹のひとさら」は、名作グルメ漫画「江戸前の旬」のスピンオフ作品。

幸せな気持ちになれること間違いなし!の良作グルメ漫画。この機会にぜひ手にとって見てください。【完結漫画】

美味しく、安く、そして楽しいのが回転寿司。そう信じる回転寿司チェーンの開発担当・篠崎沙羅が、お客さんが虹を見たときのようなときめきや幸福感を味わえる「虹のひとさら」を作るべく、日々奮闘する!!

だんだらごはん


だんだらごはん

だんだらごはん(殿ヶ谷美由記)は、新選組×ごはんがテーマのグルメ漫画です。

時代的に登場人物が調理を行うシーンはなく、食事シーン+新選組ストーリー重視の漫画。

絵がきれいでふんわり系ですが、ストーリー展開は新選組関連なので新選組好きさんにオススメ。1巻序盤からにやにやしちゃう名作です。

おいしいごはんを通して等身大の新撰組隊士たちを描く、優しくて切ない青春ストーリー!

漫画を安く購入する方法

わたしは漫画が好きで、漫画をたくさん読みます。高い値段の漫画だと1冊1000円する漫画もあります。

少しでも漫画を安く買うために、月額定額の読み放題サービス・割引率(または還元率)の高いサービスで購入するようにしています。

※中古本は、作者に還元がない・電子本ばかり買うので利用していません。

月額定額の読み放題サービスは、ブック放題マガジンウォーカーを利用しています。どちらも月額500円で読み放題できます。

読み放題にはない漫画は、割引率(または還元率)の高いサイトで購入しています。U-NEXTeBookJapanが現在のメインです。特にU-NEXTは、動画視聴+まんが読み放題+購入時キャッシュバック有りなのでお得に漫画を購入でき、映画やドラマも視聴できておすすめです。初月無料なので、使った事がない方は使ってみてくださいね。

スポンサーリンク