【あつ森】1ヶ月放置・半年放置してみた。寝癖・ゴキブリ・住民引っ越し・雑草の検証

2020年3月22日

あつまれどうぶつの森 放置

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」寝癖がつくか・ゴキブリが沸くか・住民が引っ越ししてしまうか・雑草が生え放題になるかを検証するために、Switch本体の日付を変更して1ヶ月放置・半年放置の2パターンを試してみました。結果はいかに…!

1ヶ月放置・半年放置したらどうなってしまうのか?検証

前作までのどうぶつの森では、ゲームを放置した日数が15日経過すると、髪の毛がボサボサになる(寝癖がつく)。30日経過で部屋にゴキブリが出現する等の、ゲームを放置すると起こるデメリットが存在しました。

そこで、あつまれどうぶつの森ではゲームを放置するとどのような変化が起こるのか?を興味本位で検証しました。画像にネタバレが含まれますのでネタバレが嫌いな人はブラウザバックしてください。



寝癖(1ヶ月放置・半年放置)

まずは寝癖チェック!前作までは、ゲーム放置による寝癖は自分では直すことができず、ビューティーサロンに行って髪型を整えてもらっていました。懐かしい…笑

あつまれどうぶつの森では・・・

1.アクビをしながら寝ぼけ眼で主人公が登場。髪の毛もボサボサですね!

あつまれどうぶつの森 放置

2.ふぁっ!?

あつまれどうぶつの森 放置

3.ゲーム放置前の髪型に勝手に戻った…!笑笑

あつまれどうぶつの森 放置

あつ森の村人は、道具や家具のクラフトだけでは飽き足らず、ついにヘッドバンキングで髪型をなおしてしまう能力をも身につけてしまったようです笑

ロックや…

あつまれどうぶつの森のなかでカットリーヌに会えるのは、Amiibo利用だけなのかな?

あつまれどうぶつの森では、ドレッサーや姿見を使うと髪型やメイク・顔の変更が可能なのですが、寝癖ヘア(ぼさぼさヘア)が追加になっていました。ある意味レアスキンですね。

あつまれどうぶつの森 放置



ゴキブリ問題(1ヶ月放置・半年放置)

つづいてGチェック!前作までは、ゲーム放置にてGが部屋に出現していました。寝癖同様まさかの新展開ある…のか?ドキドキしちゃいますね。

あつまれどうぶつの森 放置

はいー。G健在。G最強。

足で踏んで潰しましたー笑

ゲームを放置すると前作同様、ゴキブリが出現します。ゴキブリ退治方法は歩いて潰す。こちらも変わりなし!

なんだか謎の安心感に包まれています笑



住民は勝手に引っ越ししてしまうのか(半年放置)

前作まではゲーム放置にて、住人が勝手に引っ越しをしたり主人公のことを忘れていたりしました。

あつまれどうぶつの森では「誰も引っ越しをしていません」でした。

話しかけると「久しぶりーーー!」と明るく迎え入れてくれました。やさしい世界…

学校や仕事が忙しくゲームを放置してしまっても、お気に入りの住人が引っ越してしまう事案は避けられそうですね!

これはこれで良いかも!



雑草は生え放題になるか(半年放置)

季節は冬になりました。我が島も雪景色…とりあえず植えた花や木に変化は見られませんでした。

あつまれどうぶつの森 放置

地面もキレイなまま。どうぶつの森過去作までのように、雑草は生えないみたいですね。一度抜いた雑草が生えない仕様が今後も続くならば、全て売らずに少しは手元に残していたほうが良いのかな???

あ、でも万が一の時は飛行機で離島に行けば良いか!

あつまれどうぶつの森 放置



その他補足(半年放置)

他に気になったことも記載しておきますね。

  • 買っていたカブは腐る
  • リサイクルボックスの中身は消えない
  • 銀行に預けていたお金は利息がつき続ける
  • 主要な住人・建築物が勝手に増えていた(笑)

記事の途中から画像が控えめになっているのは、最後の「主要な住人・建築物が勝手に増えていた」がナチュラル…かつ盛大にネタバレで、どこを撮ってもネタバレだったためです。

お見せできるのは、木や地面が精一杯!運営が、Switch本体の時計を変更しタイムリープすることを非推奨とした理由がよく理解できました笑

でもまぁ、こういった検証もたまには楽しいですね。良い思い出になりました。

ナチュラル…かつ盛大にネタバレって何?が気になったら、こちらの記事をどうぞ→>>閲覧注意!秋と冬にタイムリープしてみた。季節限定アイテムやDIYレシピにわくわくが止まらない

 

スポンサーリンク