【あつ森】30個エグいてぇ!「鉄鉱石」効率よい集め方と注意点

2020年3月21日

あつまれどうぶつの森 鉄鉱石

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」鉄鉱石の効率よい集め方と注意点をご紹介します。鉄鉱石は岩を叩いて入手できる素材ですが出現率が低いさらに注意しなければいけない点も存在します。鉄鉱石を30個集める依頼は鬼畜そのもの…

鉄鉱石は岩から入手できるが低確率!

スコップorオノで岩を叩くと入手できる鉄鉱石。ですが、無人島には岩自体が少ない。

岩から入手できるのは、ねんどやベル、小石・金鉱石など鉄鉱石以外の素材もでてくることもあり、鉄鉱石だけを狙って集めるのは不可能に近く時間もかかります。

さらに恐ろしいことに、壊した岩は1日1個(ゲーム内時間=現実世界の時間)しか復活しません。

「壊した岩は1日1個しか復活しない」これはかなり注意が必要な事案ですので、対処法を次にご紹介していきます。



岩は壊さないほうが吉

ただでさえ岩が少ないので、岩を壊すパワープレイよりも、岩は壊さないように大事に愛でるほうが、鉄鉱石をはじめとする素材を効率よく集めることができます。

岩を壊さない方法は、岩を叩く前に食事をしない事です。りんごなどをたらふく食べた状態では、力が有り余って岩を砕いてしまいます。壊した岩は1日1個しか復活しませんので、大変な事態に…

スマブラに参戦するだけあって村人は見た目とは裏腹に超怪力なんですかね…とにかく、岩を叩く時は空腹状態で優しく叩きましょう。

鉄鉱石に限らず、ねんどや小石・金鉱石を集めるために岩を叩く時の道具は、斧orスコップでいけます。

効率よく集めるならスコップがオススメです。おすすめの理由は、次にご紹介します。

※すでに岩を破壊し尽くして死んだ目で当記事を読んでいる村人のみなさんは、岩が復活するのを待つorスイッチ本体の日付をすすめるor2000マイルのマイル旅行券を使って離島に行き、離島で岩を叩くのいずれかの方法で鉄鉱石を集めるのが良いでしょう。



岩は最大8回叩ける!常に連続8回叩こう

岩を叩く時にスコップがオススメの理由は、岩を最大回数叩けるからです。

岩は最大8回叩けます。

ただし普通に叩くと、プレイヤーが後ろに移動してしまって思うように連続で8回叩くことができません。

そこでスコップの出番です。

岩を叩く前にプレイヤーの後方に、スコップで穴を3つ掘ります。岩のまわり8マスに、小石や雑草などアイテムがあればそれも拾ってキレイにしておきます。(余計な物があると連続8回叩きができない)

あつまれどうぶつの森 鉄鉱石

準備がすんだら岩と穴の間に立ち、スコップで岩を叩きましょう。反動で若干後ろにさがってしまうので、Lスティックは岩のある方角に傾けつつAボタン連打で岩を叩きます。

あつまれどうぶつの森 鉄鉱石

穴がストッパーとなり、プレイヤーが後ろに下がりにくいため、岩を最大回数である連続8回叩きが簡単にできるようになります。

鉄鉱石の出現率をアップすることはできませんが、岩を安定して連続8回叩きできれば、できない人よりは早く鉄鉱石を集めることができるでしょう。

あつまれどうぶつの森 鉄鉱石

上記画像では、1つの岩から鉄鉱石が4つ出現しました。酷いときには、ねんどとベルが4個ずつ出た時が1回ありました(笑)その時はかなり精神的にこたえましたね、物欲センサーかなw

あつまれどうぶつの森 金のなる木

全部ベルが出現することもあります。村人の表情も2000ベルの吹き出しが出つつも、「今はそれじゃない」感がはんぱないですね笑

余談ですがバルーンプレゼントやリサイクルボックス・住民に話しかけることで、鉄鉱石を無料でもらえることもあります。わたしも鉄鉱石を一度に5個ももらえました。そちらも低確率かもしれませんが気分転換に試してみてください。(スローライフとは…w

 

スポンサーリンク