【あつ森】サブキャラの作り方と消し方、メリットとデメリットまとめ

あつまれどうぶつの森 サブキャラ

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」サブキャラの作り方と消し方、2人目運用のメリット・デメリットをまとめました。メインキャラの他、サブキャラを運用すると収納箱を2倍使えたり、マイルを貯めたりと非常に便利です。Switch2台とかあつまれどうぶつの森ソフト2本とか不要です。サブキャラ作成・運用のためのお金もかかりません。(無料でできます。)

サブキャラの作り方(大まかな流れ)



メインキャラの他に、サブキャラを運用すると収納箱を2倍使えたり、マイルを貯めたりととても便利です。サブキャラは、あなたの島に移住する住民の扱いとなり、住民達と会話したり島クリエイトを使用できたりもします。

サブキャラ作成に必要なものは、Switch本体1台とあつまれどうぶつの森で大丈夫です。Switch2台とかあつまれどうぶつの森ソフト2本とか不要です。サブキャラ作成・運用のためのお金もかかりません。(無料でできます。)

大まかな手順の流れは、サブキャラ用にSwitchユーザーを1つ追加した後、どうぶつの森内にてサブキャラを作る流れになります。

最初にSwitchユーザーを1つ追加するところから始めましょう。

以下の4つの手順にて、ユーザー追加操作を行いましょう。



Switchユーザー追加する方法

1.Switchホーム画面→設定→ユーザー→ユーザーの追加を選択する

2.あたらしく作る→好きなアイコンを選ぶ→好きなニックネームを入力する(1文字だけでもOK!)

3.このユーザーを追加します。「OK」を選択してAボタンですすむ

4.ニンテンドーアカウントと連携できます。「あとで」を選択してAボタンですすむ

※手順4にて「あとで」を選択しますが、ニンテンドーアカウントとは連携せずに使用します。

今回作成したユーザー名は、いつでも削除ができます。念の為、ユーザー削除のやり方も記載しておきます。

追加したSwitchユーザー削除する方法

1.Switchホーム画面→設定→ユーザー→削除したいユーザー名を選択する(Lスティックor右矢印ボタンでユーザーを選んで、Aボタンで決定)

2.「ユーザーの消去」を選択する

3.上記に同意します→つぎへを選択する

4.このユーザーを消去するを選択する

上記4つの手順にて、不要になったSwitchユーザーをいつでも削除することができます。削除する際には、いつも使用するユーザーを間違って消さないように注意してくださいね。



あつまれどうぶつの森でサブキャラを作る

追加したSwitchユーザーを使って、あつまれどうぶつの森で使用するサブキャラを作りましょう。

1.ホーム画面→あつまれどうぶつの森を起動する

2.サブキャラ用のSwitchユーザーを選択する

3.サブキャラの名前を設定する。つける名前は「あ」など1文字だけでもOK。

4.誕生日を設定する。設定後、+ボタンを押してすすむ。

5.キャラクターの見た目を設定する。+ボタンを押してすすむ。

6.まめきち達の会話がスタート

7.イメージ映像が流れます。+ボタンを押してスキップすることもできます。

8.たぬきちの話をきく

9.任意の場所にテントを設置する

10.案内所のいき、たぬきちと話をする

手順10では、移住費用の話(5000マイル)やDIY使用方法などの説明をうけることができます。

移住費用(5000マイル)を返済後にマイホームを建てる(マイホームの相談)と、たぬきマイレージプラスが追加されます。たぬきマイレージプラスが追加されると、案内所に設置のタヌポートにてマイル交換を行えるようになります。



サブキャラ運用のメリット・デメリット

メインキャラクターの他、サブキャラを作成・運用する良い点と悪い点をご紹介します。人によって良い点悪い点が逆転する場合があるかもしれません。

サブキャラにてできること・できないことを事前に把握しておきましょう。

メリット(良い点)

  • サブキャラの家を倉庫代わりにできる
  • マイルをキャラ別に貯めることができる
  • 土地がある限り複数の家を建てることができる
  • 家具を5個以上注文できる(たぬきショッピング)
  • さびたパーツを複数取得できる
  • 美術品を複数購入できる(いなりマーケット)
  • メッセージボトルを複数取得できる
  • イベントアイテムを複数取得できる


サブキャラの家を倉庫代わりにできる

メインキャラのみの場合、家の収納箱・収納上限は1600です。サブキャラを作成して島に移住させ、サブキャラの家を建築・最大増築することで1600×人数分の収納を利用することが可能となります。

収納箱だけでなくサブキャラの家自体を倉庫代わりにも使用することができます。使用頻度の低いアイテムは、サブキャラの家に収納するなど使い分けに便利です。

さびたパーツを複数取得できる

砂浜に出現するジョニーを助けるイベントにて、探した通信装置のパーツ5個を、ジョニーに渡さないままにしておくと、翌日さびたパーツ5個を入手することができます。

ジョニーが出現したら、通信装置のパーツ5個を入手して、メイン・サブとキャラ毎にジョニーに話しかけることで、翌日さびたパーツ5個×キャラ人数分を入手することができます。

※サブキャラがいない場合、通信装置のパーツ5個をジョニーに渡さないままにすると、ジョニーが沸かないためリセマラができず、1日5個のパーツしか入手ができません。早くさびたパーツを入手したい時には、複数のサブキャラがいると入手がスムーズです。

メッセージボトル・イベントアイテムを複数取得できる

1つのキャラがメッセージボトルを回収しても、別のサブキャラに切り替えるとメッセージボトルを回収することができます。メッセージボトルの中身はランダムなので、被る日もあれば別のレシピを入手できる日もあります。

イベントアイテムも同様で、キャラ毎に入手が可能です。

イベントをキャラ毎にこなす必要はありますが、そのイベントでしか入手できない家具やアイテムをキャラ人数分・複数入手することができます。



デメリット(悪い点)

  • フルーツや岩、化石などは共有
  • サブキャラが育つまでお金・マイル・時間がかかる
  • マイデザインの枠が共有

フルーツや岩、化石などは共有

フルーツや岩、化石などは全キャラ共有です。

1キャラがフルーツや岩・化石を回収すると、別のキャラに切り替えても、岩を叩いたり木を叩いたりすることができません。

サブキャラが育つまでお金・マイル・時間がかかる

サブキャラの家を倉庫代わりにしたい場合には特に、サブキャラにかかるベル(家の増築費用)・マイル(お気にリングとポケット拡張)がかかります。

地面にベルを置くことでベルを渡すことはできますが、マイルを直接渡すことはできません。

サブキャラがお気にリングとポケット拡張を取得できるまでは、サブキャラ育成に時間がかかります。

※サブキャラで取得したマイルは、マイル旅行券やマイル家具などに交換後、メインキャラクターに渡す(地面に置く)ことができます。アイテムに交換していないマイル自体は直接やりとりはできません。

マイデザインの枠が共有

マイデザインの枠は、全キャラ共有です。

サブキャラを作ってもマイデザの枠は増えません。マイデザインは、他キャラでは書き換えができないので、マイデザインを作るのはメインキャラのみにして、サブキャラではマイデザインを作成しないほうが良いでしょう。



サブキャラの削除方法

サブキャラを削除したい場合の手順を紹介します。削除したサブキャラが持っていた家・アイテム(家具や服、生き物など)・ベル・マイルが全て削除されます。

必要なアイテムが消えないよう事前に、地面に置く・メインキャラに渡すなどを行っておきましょう。

1.ホーム画面→あつまれどうぶつの森を起動する

2.削除したいサブキャラのSwitchユーザーを選択する

3.タイトル画面にて、-ボタンを押す

4.セーブデータ設定を選択する

5.住人登録の削除を選択する

 

スポンサーリンク