【あつ森】バルーン(プレゼント風船)出現頻度と効率よく見つける方法

あつまれどうぶつの森 バルーン

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」レシピ集めに欠かせないバルーン(プレゼント風船)出現頻度と効率よく見つける方法をまとめたあつ森攻略記事。補足として壊れないパチンコを永久利用する裏技も掲載中。

季節限定DIYレシピはバルーンからしか入手ができません。バルーン(プレゼント風船)出現頻度と効率よく見つける方法を知って、バルーンをたくさん見つけて撃ち落としましょう。季節限定DIYレシピをコンプリートしたい場合の参考にどうぞ。

バルーン出現条件と頻度



レシピ集めに欠かせないバルーン(プレゼント風船)は、出現条件と出現頻度が決まっています。

島の、西から東or東から西に向かって、バルーンは出現します。バルーンの出現頻度は5分置きです。

島クリエイターで島づくりをしたりアイテムで島を装飾をしていると、バルーンが飛んでいることに気が付かないことが多いので、5分おきにバルーンが湧いている事に驚く人も多いと思います。

バルーンがプレイヤーの近くを通ると、「ヒュー」という少し強めの風の音がします。魚釣りもそうですが、どうぶつの森では「音」が重要なキーポイントになる要素が多いです。

特に、バルーンからしか入手ができない季節限定DIYレシピを集める時は、音量を少し大きくするorイヤホン・ヘッドホンをするなど、しっかり音を聞くことのできる環境を整えるとレシピ集めが捗ります。



バルーンを効率よく見つける方法

バルーンからしか入手ができない季節限定DIYレシピを集めるには、バルーンを効率よく見つけてパチンコでどんどん撃ち落としましょう。全レシピをコンプリート済みのわたしの経験上とはなりますが、バルーンを効率よく見つける方法を紹介します。

1.見通しの良いスポットを探す

先に記載した通りバルーンは島の、西or東から出現します。まずは、島の西or東の海岸に行き、見通しの良いスポットを探しましょう。

わたしの島の場合は、東側の海岸にある大きな岩の上です。岩の先端で、バルーンの音が聞こえるかを注意深くチェックします。バルーンが目視確認できる1~2分前位からバルーンの音が聞こえます。

はじめてトライする時は、00分からスタートすると分かりやすいと思います。1~2分前からスポットに待機。

あつまれどうぶつの森 バルーン

2.バルーンの位置を目視確認

時間になり、バルーンの音を頼りにバルーンの位置を目視確認します。待機スポットからそのまま見えることもあれば、北や南側に少々移動するとバルーンが見えることもあります。

南側に少し移動した図↓
あつまれどうぶつの森 バルーン

北に移動した図↓
あつまれどうぶつの森 バルーン

3.見つけたバルーンをパチンコで撃ち落とす

手順2で見つけたバルーンをパチンコで撃ち落とし、中身を確認しましょう。バルーンは全4色ありますが、どの色のバルーンからも、DIYレシピは出てきます。根気よくバルーンを撃ち落としてレシピを回収しましょう。



補足1.自分なりの時短を臨機応変に

5分おきにバルーンは出現するので、待機スポットとは反対の海岸からバルーンが湧くケースも当然あります。

次のバルーン湧き時間まで余裕があれば、待機スポットを離れてすでに島に流れているバルーンを探しに行くのも良いです。

バルーンからは家具や服・ベルなどレシピ以外の物も出てくるため、時間をみながら待っているのも苦痛になってくる(笑)ので、わたしは気分転換を兼ねて、5分または10分先にタイムトラベルしたりもしていました。

自分なりの時短を臨機応変に試してみてください。物欲センサーが発動しやすいわたしの場合は、タイムトラベルすることで、効率アップしました。

※物欲センサーとは「〇〇が欲しい」と願うあまり、逆に出づらくなるゲーマー泣かせの現象です。レアアイテムでも、欲しいと思っていない物は余裕でがんがんドロップするのにね…泣



補足2.パチンコはリメイクで永久利用しよう

バルーンを撃ち落とす時に使う、パチンコ。パチンコの耐久は20回なので、レシピ集めをしているとパチンコがどんどん壊れていきます。

道具はグレードアップしたりリメイクを施すことで、耐久(使用回数)をリセットすることができます。

パチンコを作るための硬い木材を集めるのもダルいので、たぬき商店でパチンコ(900ベル)を買って、壊れる直前にリメイクをして永久利用しましょう。

待機スポットの近くに作業台とリメイクキットを置いておくと、効率が良くなります。

※金のパチンコの耐久(使用回数)は60回ですが材料となる金鉱石を集めるのも大変だし、金のパチンコはリメイクもできないので、オススメはたぬき商店にて900ベルで買えるふつうのパチンコです。買わずに自作したパチンコでももちろんOK!

 

スポンサーリンク