【あつ森】知っていると便利な小技・もっと楽しくなる小ネタ

2020年5月10日

あつまれどうぶつの森 小技 小ネタ

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」知っていると便利な小技・どうぶつの森がもっと楽しくなる小ネタをまとめました。効率よくプレイができるようになる小技から、実際に試してみたくなるどうぶつの森らしい小ネタをまとめました。

知っていると便利な小技

Switch「あつまれどうぶつの森」知っていると便利な小技をまとめました。操作に関することが多めです。

学校や仕事で毎日遊ぶ時間が短い時にはとくに、効率アップができる便利な小技集です。



DIY高速化

作業台でDIYを行うときに、Aボタンを2回押すと高速化することができる。

まとめて複数のアイテムをクラフトすることができないので、Aボタンを2回押してDIY高速化しよう。

※リメイクの時も同じ操作で高速化できます。

※Aボタン連打でも同じスピードです。

メッセージ高速化

住民との会話やしずえのアナウンスなど、あつまれどうぶつの森ではメッセージ表示スピードを変更することはできません。Bボタン連打でメッセージを早送りできることは有名ですが、Rボタン長押しでもメッセージを高速化することができる。

Bボタン連打だと、タイミングによっては会話がキャンセルされることもあり非効率になるケースもあるためRボタン長押しのほうが個人的にはおすすめです。

魚釣りでは連打不要

魚釣りでは、連打不要です。魚が食いつき、釣り上げるときもAボタンは1度のみでOK。

魚のまき餌を使用するときも狙いの魚影ではない場合、釣ったり音をたてて魚影を消す必要はなく、撒き餌を使用すると新しい魚影が出現します。

スコップで掘った穴は埋める必要はない

化石掘りやお花畑作りなど、スコップで掘った穴は、いちいち埋めなくてもセーブをすると全て埋まる。

特にお花の交配・お花畑や花壇の移動などで、大量の穴を掘った時に覚えておくと重宝する。

岩を最大回数叩く

岩は最大8回叩けます。普通に叩くとその反動で、プレイヤーが後ろに移動してしまいます。後方に穴を2~3あけることで効率よく岩を連続8回叩くことができる。

スコップの耐久を気にしている場合には穴を掘る代わりに、後方に柵を立ててもOK

関連記事:「鉄鉱石」効率よい集め方と注意点



魚釣りは目よりも振動or耳が有利

釣り上げるタイミングが難しいレアな魚は、タイミングを目視するよりも、コントローラーの振動or食いつきの音で見極めるほうが成功しやすい。

どの魚でも食いつくまでにかかる回数は最大5回。目をとじて、振動or音でエサをチョンチョンと突く回数を数えながら、釣り上げるタイミングを見極めましょう。

※食いつくのをジッと目で見ていると、焦りからか指が勝手に反応してしまい食いつく前にAボタンを押して魚が逃げてしまうのが多い人におすすめのやり方です。

関連記事:魚釣りのやり方とコツ。食いつき回数を知ってレアな魚も釣り上げやすく!

クラッカーでハチ退治

木を伐採したり揺らした時に突然出現するハチ。ハチにさされると目が腫れ、2度刺されると自宅前に戻されてしまいます。

虫あみを使うとハチを捕まえることができますが、クラッカーを鳴らすとハチが散らばりハチ退治ができます。

使用回数をリセットできる

釣り竿や虫あみなどの道具は使用すると壊れますが、素材にしたりリメイクを行うと使用回数がリセットされます。

例えばしょぼい釣り竿の耐久は10回使用で壊れます。数回使用し壊れる前に、使用中のしょぼい釣り竿を素材にして、釣り竿(鉄鉱石1を使用)をDIYすると、しょぼい釣り竿で使用していた回数は無かったことなり、釣り竿を30回使えるようになります。

同様に、壊れる前の釣り竿をリメイクすると、使用回数がリセットされます。

リメイクを永遠に続ければ壊れない釣り竿になります。リメイクの際は、リメイクキット×1が必要で、現在とは異なる色を選択することでリメイクができます。

トイレ・ゴミ箱は実際に機能する

和式トイレ以外のトイレに座りAボタンを押すと、食べ過ぎたフルーツを消化することができる。

美術品の贋作や売るほどでもない不用品は、ゴミ箱に捨てるとアイテムを削除することができる。

住民の家の作業台・鏡・ゴミ箱は使用可能

住民の家に置いてある、作業台・鏡(姿見等も含む)・ゴミ箱は、プレイヤーも使用が可能。

作業台は持ち歩くこともできるが、持ち歩いていない時や案内所まで遠い時などは住民の家の作業台を借りてDIYしましょう。

鏡(姿見等も含む)では、顔や髪型の変更ができますし、ゴミ箱では不要なアイテムを削除することができます。始めたばかりで鏡やゴミ箱を所持していないときに覚えておくと便利。



どうぶつの森がもっと楽しくなる小ネタ

どうぶつの森がもっと楽しくなる小ネタをまとめました。操作に関することよりも、笑えたり試してみたくなることが多めです。

効率化などはできませんが、どうぶつの森が世界的にも人気コンテンツである理由が分かる小ネタ集です。

非常口がどうぶつ

たぬき商店にて購入できる非常口。

よく見ると耳がついてどうぶつが走っています。

あつまれどうぶつの森 小技 小ネタ

前作とびだせどうぶつの森でも、非常口がどうぶつでした。世界観が徹底されていてこういうところ本当に好き。

とびだせどうぶつの森amiibo+

時刻が0分ちょうどになると

時刻が0分ちょうどになると、噴水の動きが変わる。

時計操作をしなくても、1時間ごとになるので噴水を置いてない人はぜひ置いてみて!



足音が異なる

草や石畳、土、海岸など歩く場所によって足音が異なります。

履く靴によっても足音が違うし、家具が置いてある部屋と家具が置いていない部屋でも足音が異なります。

靴を脱いで靴下で歩いたり、靴下を脱いで裸足で歩いたり、ぜひ足音の違いを楽しんでみてください。海岸の大きな岩の上を裸足で歩くと体がひんやり感じるほど足音がリアルです。

風がでる家具

扇風機やエアコンなど風のでる家具からは、本当に風が出ている。

扇風機の近くに観葉植物を置くと、観葉植物の葉っぱが風の流れに通りに動く。髪の毛もなびくから分かりやすいかも?

扇風機の首振りにも風が反応するのでぜひ試してみて。

お前は誰だ!!!

マイルで交換できる仮設トイレ。

仮設トイレのドアをノックし続けると、内側からドアを叩き返す音がする。

お前は誰だ!!!ってなる少しホラーな小ネタ。

猫チヤン!?

キャットタワーを触るとニャーっと鳴き声が聞こえる。

ハムチヤン!?

ハムスターのかごを触ると回し車がくるくる回る。

試合に熱狂!?

プロレスのかべを貼った部屋で、ゴングを鳴らすと客の歓声が聞こえる。



偽物にはご注意を…

見返り美人、奴江戸兵衛、真珠の耳飾りの少女、土偶の贋作は動く。

同じように土偶、ロゼッタストーンの贋作は光る。

いますぐ土偶の偽物を入手して自室に飾るのです…!(ヒエッ

※見返り美人の贋作は、裏もちょっと怖いです…

リアルな自動販売機

自動販売機をAボタンで叩くと、お釣りありverとお釣りなしverがある。

神アングル

美術館には、広い視野で美術品をみることができるスポットが存在する

あつまれどうぶつの森 小技 小ネタ

お魚コーナーや昆虫コーナーにもカメラアングルが変わるところが何箇所も存在します。いつもダッシュでみていた人は一度じっくり鑑賞してみてください。

ド迫力

怪獣を触るとBGMがなり、咆哮しながら口から火を吐く

あつまれどうぶつの森 小技 小ネタ



3時33分に訪れる恐怖

土曜日の午前3時33分にテレビを見ると宇宙人の映像が流れる。

掲示板の鳥

掲示板にとまっている鳥は夜になるとフクロウになっている。

カーテンを開閉

自宅の窓についているカーテンは開閉ができる。

リアルな音響

ラジオやスピーカーでBGMをかけると、距離や角度によって音量が変わる。

スピーカーから離れたり裏側にいくと音楽が聞こえなくなる。

音を楽しむ…!

スピーカーやDJブースなどでBGMをかけておくと住民が歌う。普段歌わない住民でも、スタンドマイクを置くと歌う住民もいる。

BGMが流れているときに楽器を鳴らすと流れているBGMに合う音階になる。(BGMが流れていない時の楽器の音は不規則)

お金をプレゼントすると…

住民にお金をプレゼントすると住民によって反応が変わる。

「友達じゃなくなるみたい…」「自分のために使いなさい」など。

プレゼントをプレゼントし返すと…

住民からもらったプレゼントを、同じ住人にプレゼントすると「見覚えがある…」「オイラが渡したやつか」などの反応がある。

手渡しではなく、お手紙にプレゼントをつけて送っても同じ内容のお返事がくる。

まとめ

どうぶつの森過去作から引き継がれた小ネタも多く、懐かしい!知ってた!と感じるプレイヤーもいれば、あつまれどうぶつの森から始めたプレイヤーは、どうぶつの森すげー!って感じてもらえるネタがあれば嬉しいなーと思います。

今回掲載していないネタもまだまだあるので、また別の記事にもしてみようかなと思います。楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク