【あつ森】ジューンブライド「愛の結晶」を最大個数入手する3つのコツとイベント仕様

あつまれどうぶつの森 愛の結晶

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」6月1日~6月30日までの一ヶ月間開催されるジューンブライドのイベント攻略記事です。パニーの島にて、カイゾーとリサの手伝いをするともらえる「愛の結晶」を最大個数入手するコツとイベント仕様をご紹介。

タイムトラベラーというよりも、「愛の結晶」の取りこぼしがないようリアルタイム勢に知ってもらいたい仕様内容です。

カイゾーとリサのジューンブライドイベントとは?



カイゾーとリサのジューンブライドイベントは、6月1日~6月30日までの一ヶ月間開催される、期間限定のイベントです。カイゾーとリサの結婚記念日を祝うために、パニーの島にあるスタジオを利用して家具を配置し、記念撮影のお手伝いをする内容となっています。

カイゾーとリサのお手伝いをすると、報酬として「愛の結晶」をもらうことができ、「愛の結晶」を貯めると、カイゾー特製ブライダル家具と交換することができます。

島に教会やチャペルを作りたい人にとって、ブライダル家具はゲットしておきたいアイテムとなりますね。



「愛の結晶」を最大個数入手するコツ

「愛の結晶」はカイゾー・リサの満足度によって、もらえる個数が異なります。

もらえる具体的な個数は、1回5~11個。しっかり頑張ると愛の結晶を11個もらうことができます。

パニーの写真館でリサからテーマを出されますので、お題にそった家具を配置して、記念の写真をとり完了となります。テーマは日替わりで、お手伝いは1日1回のみとなります。

愛の結晶と交換できるブライダル家具のなかには、1アイテムで40個もの愛の結晶が必要な家具もありますので、愛の結晶を毎日最大個数もらえるよう、以下の3つのコツをおさえておきましょう。

  • テーマ・カラーをリサの希望通りにする
  • 家具はまんべんなく・豪華に飾る
  • 記念写真にプレイヤーの姿を入れない


テーマ・カラーをリサの希望通りにする

1つ目のコツは、「テーマ・カラーをリサの希望通りにする」という点です。

リサから出題されるテーマは、チャペルや披露宴会場など日替わりです。「ピンクとホワイト(カラー)を基調としたチャペル(テーマ)にしてほしい!」とリサに言われたら、そのお題にそった適切な家具を配置しましょう。

ブライダル家具のほか、持っている家具のなかで配置したい家具や小物があれば、自由に配置できます。その場合でも、リサの希望に沿ったテーマや色から外れないようなアイテムを選択しましょう。

あつまれどうぶつの森 愛の結晶

※テーマとカラーが希望に沿っていないと、加点されません!

リサのお題にそった適切な家具を配置しましょう。



家具はまんべんなく・豪華に飾る

家具はまんべんなく、豪華に飾りましょう。

飾る家具が少ないと加点がされず、検証中では愛の結晶を5個しかもらないケースがありました。

テーマは「披露宴」テーブル1つ・イス4つ・壁にブーケ2つの飾り付けで、愛の結晶5個だった検証画像。カイゾーとリサのアクションも未設定で、追加されたブライダル家具も未使用。

※家具を1つだけ配置した時も愛の結晶は5個でした。愛の結晶は、最低でも5個はもらえるようですね。

あつまれどうぶつの森 愛の結晶

床に置く家具はもちろん、壁には壁掛け家具を忘れずに飾ります。家具はスタジオ全体にまんべんなく、ブライダルらしく豪華で華やかな雰囲気になるように意識しましょう。

新しいブライダル家具が追加されたら、追加家具を積極的に利用しましょう!

※あつまれどうぶつの森を始めたばかりのプレイヤーは、自前の家具は少ないでしょうけど、心配しなくて大丈夫。自前の家具は一切配置せずに、ブライダル家具のみの利用でしっかり11個の愛の結晶をもらうことができました。(実践済)

あつまれどうぶつの森 愛の結晶

記念写真にプレイヤーの姿を入れない

家具を配置し終えたら、記念撮影をします。

このとき、「マイナスボタン」を押してプレイヤーの姿が写真に入らないようにしましょう。

カイゾーとリサの結婚記念日の写真撮影ですからね…二人っきりの写真を撮ってあげましょう(笑)

ちなみに写真を撮る時、二人をアップにするか・ブライダル家具も入るように広めの視点で撮影するか迷うと思います。

検証した結果、二人をアップにするか・ブライダル家具も入るように広めの視点で撮影しても、どちらでも結果は変わりませんでした。好きな構成で撮影すれば良いと思います。

アクションを設定して、笑顔の記念写真を撮影してあげましょう。

  • テーマ・カラーをリサの希望通りにする
  • 家具はまんべんなく・豪華に飾る
  • 記念写真にプレイヤーの姿を入れない

3つのポイントを抑えてカイゾー・リサのお手伝いをして愛の結晶を最大個数である11個もらいましょう!



イベントの仕様

検証していくつかイベントの仕様が判明しましたので、掲載しておきます。

  • 7回目~もらえる愛の結晶上限アップ
  • タイムトラベルは一旦過去に戻る
  • キャラ毎にイベント参加が可能

7回目~もらえる愛の結晶上限アップ

リサとカイゾーのウェディング撮影のお手伝い7回目~は、もらえる愛の結晶の上限が増えました。

6回目までは上限が11個でしたが、7回目(7日目)~は愛の結晶を15個ももらえました。

愛の結晶と交換できるアイテムも、ブライダル家具だけでなく、純白のドレス・純白のタキシード・パンプス・ベールなど衣装も増えました。

愛の結晶40個も必要なパイプオルガンなんかは、1個は現物をもらえますし、人によっては周回しなくても愛の結晶間に合うよ!というケースもあるかも。

関連記事:ジューンブライド報酬と愛の結晶で交換できるアイテム一覧

一応、周回やサブキャラでの愛の結晶を回収についての仕様も掲載しておきますので、興味があれば続きをどうぞ。



タイムトラベルは一旦過去に戻る

愛の結晶を集めるためにタイムトラベルで周回をしたい場合、リサからのお題は変更されます。タイムトラベルで周回する時は、1日ずつ進めるor一旦、過去の日付に戻ることです。

1日ずつ進めるはそのままで、日付を1日すすめたらパニーの島に行き、パニーに話しかけてウェディング撮影を行うという流れです。

一旦過去の日付に戻るというのは、例えば6月1日を周回する場合には、5月31日に戻ってゲームを起動→セーブをして終了→6月1日に設定を変更→ゲームを起動→アナウンスを聞く→パニーの島に行く→パニエルに話しかける→リサに話しかける

ことで周回が可能です。

同日で周回しても、ウェディング撮影のお題や報酬は、日付が進んでいる状態となります。

タイムトラベルを行う時は、1日ずつ進めるor一旦、過去の日付に戻るお好きな方でどうぞ。

キャラ毎にイベント参加が可能

同じ島に同居人(フレンドや家族、サブキャラ)がいる場合には、それぞれのキャラにてブライダルイベントへの参加が可能です。

わたしはサブキャラを2体同居させています。検証したところ、キャラ毎にブライダルイベントを行うことができました。

愛の結晶を早くたくさん集めたい場合には、周回上限が30回かもしれない事もあり、1つのキャラで周回するよりも、サブキャラを利用したほうが確実だなーと思いました。

サブキャラで受け取った愛の結晶を、メインキャラに渡すことでブライダル家具の交換も計画的に行えます。

関連記事:サブキャラの作り方と消し方、メリットとデメリット

  • 7回目~もらえる愛の結晶上限アップ
  • タイムトラベルは一旦過去に戻る
  • キャラ毎にイベント参加が可能

入手可能なアイテムが判明しましたので、ジューンブライド(ウェディング撮影のお手伝い)に関する検証を完了とします。

関連記事:ジューンブライド報酬と愛の結晶で交換できるアイテム一覧

 

スポンサーリンク