【あつ森】夏季限定DIYレシピ入手法と入手期間一覧(なつのかいがら・12星座DIYレシピ)

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」夏季限定DIYレシピと必要素材を一覧にまとめたあつ森攻略記事です。各DIYレシピの入手法もあわせて紹介していますので、効率よく季節限定DIYレシピを回収しましょう。

なつのかいがらDIYレシピ入手法と入手できる期間・DIYレシピ一覧、12星座DIYレシピ入手法と入手できる期間・DIYレシピ一覧についてそれぞれ順を追って解説しています。DIYレシピをコンプリートしたい場合の参考にどうぞ。

夏季限定なつのかいがらDIYレシピ入手法



なつのかいがらを使用する夏季限定DIYレシピは、「かいがらのリース」はしずえから入手が可能。「かいがらのリース」以外のレシピは全て、バルーン(プレゼント風船)をパチンコで撃ち落とすことで入手が可能です。

バルーンは4色存在しますが、どの色のバルーンからもDIYレシピは出現します。夏季限定DIYレシピをコンプリートするなら、空を見上げて飛んできたバルーンを積極的に撃ち落としましょう。

関連記事:バルーン出現頻度と効率よく見つける方法(壊れないパチンコを作る裏技掲載中)

夏季限定素材:なつのかいがら
出現期間:(北半球)6月1日~8月31日 (南半球)12月1日~2月29日

なつのかいがらの見た目は、青い色の貝殻なので他の貝殻と見分けやすいです。なつのかいがらの出現場所は、海岸です。浜辺に打ち上げられています。出現個数は1日1~3個程と他の貝殻に比べて入手できる個数は少ないです。コツコツ拾って集めましょう。

あつまれどうぶつの森 夏 レシピ

家族やフレンド、サブキャラと同じ島に同居している場合には岩やフルーツ、ほしのかけら等と同様「なつのかいがらは共有素材」なので注意が必要です。誰かがなつのかいがらを拾うと他の同居人は、次のなつのかいがらが波打ち際に出現するまで拾えません。

※夏季DIYレシピは通常レシピ同様、各キャラ毎に出現します。



夏季限定DIYレシピ一覧(なつのかいがら)

なつのかいがらを使用する夏季限定DIYレシピとクラフトに必要な素材の一覧です。「かいがらのリース」以外のレシピは、バルーン(プレゼント風船)をパチンコで撃ち落として入手しましょう。

かいがらのリースしずえから入手/なつのかいがら×1、エビスガイ×1、サンドダラー×1、サンゴ×1、シャコガイ×1、タカラガイ×1
うみのそこのゆかなつのかいがら×3、サンゴ×3
かいがらのステッキなつのかいがら×3、ほしのかけら×3(※1)
かいがらのポシェットなつのかいがら×6、シャコガイ×2
すいちゅうのかべがみなつのかいがら×3、サンゴ×5
ほしのすなはまのゆかなつのかいがら×3、すなはまのゆか×1(※2)
みなみのうみなかべなつのかいがら×5
みなものゆかなつのかいがら×6

(※1)かいがらのステッキに必要なほしのかけらは、流星群・流れ星にお祈りをすると入手ができます。

関連記事>>流星群イベントとは?ほしのかけらの集め方

(※2)ほしのすなはまのゆかに必要なすなはまのゆかレシピは、性格ハキハキ(男)orメッセージボトルから入手が可能です。フレンドやSNSユーザーの中で、すなはまのゆかレシピをダブっている人がいる場合、交換して入手するのも良いでしょう。



夏季限定12星座DIYレシピ入手法

12星座系の夏季限定DIYレシピは、流星群到来日に来訪する、フーコ(博物館館長フータの妹)に話しかけて入手が可能です。

12星座系のDIYレシピは、住民からもらえたりバルーン(プレゼント風船)やメッセージボトルからは、入手ができないレシピです。

あつまれどうぶつの森 夏 レシピ

流星群到来日はしずえのアナウンスで流れますが、アナウンスで流れない日もあります。住民から教えてもらえる日もあります。(しずえさん、仕事してw)

流星群到来日を確実に知りたい時には、フーコが出現する19時~4時の時間帯にフーコが来訪しているかチェックしましょう。フーコが来訪していない日でも、流れ星を見れる日もあります。お祈りすればほしのかけら等入手が可能です。流星群ほど流れる頻度は高くない(15分に3回程度)ため入手できるかけらも少なくなります。

※流星群や流れ星を見ることのできる天気は、晴れている夜です。雨が降っているとみることはできません。

関連記事>>流星群とは?12星座DIYレシピ・ほしのかけらの集め方



夏季限定DIYレシピ一覧(12星座)

12星座系の夏季限定DIYレシピとクラフトに必要な素材の一覧です。流星群到来日に来訪する、フーコ(博物館館長フータの妹)に話しかけることでレシピの入手が可能です。

レシピ名期間素材
ジェミニのクロゼット5/21~6/21ほしのかけら×3、ふたござのかけら×2、きんこうせき×2、いし×6
キャンサーのテーブル6/22~7/22ほしのかけら×3、かにざのかけら×2、きんこうせき×2、いし×3
レオのちょうこく7/23~8/22ほしのかけら×3、ししざのかけら×2、きんこうせき×2、いし×3
ヴァルゴのハープ8/23~9/22ほしのかけら×3、おとめざのかけら×2、きんこうせき×2、いし×4

お祈りした日と自分の誕生日と同じ星座だった場合、おおきなほしのかけら・星座のかけらの出現率は2倍になります。ソロプレイよりもマルチプレイのほうが、星座のかけらやおおきなほしのかけらを集めやすいです。

詳細はこちらの記事に掲載しています。

関連記事>>ほしのかけら系・星座のかけら出現率を大幅アップする方法

 

スポンサーリンク