【あつ森】イースターエッグ全6種類の場所と注意点、DIYレシピ入手法・全部で何種類?

2020年4月2日

あつまれどうぶつの森 イースター 始まらない

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」2020年4月1日~12日までの期間限定「イースター」イベント攻略記事。イースター限定アイテムを入手するための、イースターエッグ全6種類を探す場所と重要な注意点の解説に加えて、DIYレシピ入手法・DIYレシピは全部で何種類あるか?をご紹介します。

イースターエッグ全6種類の隠し場所



イースターエッグは、じめんのたまご・そらとぶたまご・ウッディなたまご・サカナのたまご・はっぱのたまご・いわのたまごの全6種類が出現します。

イースターエッグが出現するのは2020年4月1日~12日までの期間限定。みつけた各種たまごの使いみちは、イースター限定DIYレシピを入手すると作れるようになるイースター限定アイテムのクラフト時の素材となります。

イースターイベント期間中も、普段通り朝5時のリセットです。

イースターエッグを朝5時ギリギリまで探しても、朝5時を回るとリセットされ、木や岩などから再度、イースターエッグが出現するようになります。

イースターエッグは自分の島はもちろん、マイル旅行で行ける離島にも出現します。イースターエッグを探す時の注意点も以下よりご紹介していきます。



じめんのたまごの隠し場所

じめんのたまごを探す場所は、地面のひび割れです。

地面のひび割れを見つけたらスコップでじめんのたまごを掘り出しましょう。

ちなみにイースターイベント期間中も、化石は出現します。

化石を探しつつ、じめんのたまごも掘り出しましょう。離島でも入手が可能で、リセット時間は通常通り朝5時です。

そらとぶたまごの隠し場所

そらとぶたまごを探す場所は、バルーンです。

カラフルなバルーンが飛んできたら、パチンコでバルーンを壊して入手しましょう。バルーンからはそらとぶたまごの他、DIYレシピや通常色のバルーンからはいつも通りのベル等も入手できます。

そらとぶたまごは、ほかのたまごよりも大量入手が難しいため、イースターイベント期間中はパチンコを常備しましょう。

あつまれどうぶつの森 そらとぶたまご

バルーンが飛んでくるタイミングは、ピューっと風の音が聞こえた時です。ピューっという風の音が聞こえたら、Rスティックで上空を見上げるor地上をみてパルーンの影を確認して、バルーンの現在地をチェックしましょう。

バルーンの落下位置が川や海・池の上空だと、バルーンの中身が水の中に落ちてしまい、バルーンの中身を入手できません。バルーンの現在地チェックはもちろん、バルーンを撃ち落とした後の落下位置にも注意が必要です。

※バルーンの中身が水に落ちてしまった場合、一度だけマイルをゲットできます(笑)

ウッディなたまごの隠し場所

ウッディなたまごを探す場所は、木です。石のオノorしょぼいオノで木を叩くとウッディなたまごが出現します。

注意点としてはオノorきんのオノを使用すると切り株状態になり、木の再生が不可能な点です。イースターエッグを探すために木を叩く場合には必ず、石のオノorしょぼいオノを使用しましょう。

補足情報としては、「竹からはイースターエッグが出現しない」点と、「他の木よりも、ヤシの木のほうがウッディなたまごを多めに入手できる」点です。

イースターイベント期間中は、ヤシの木を増やすのもおすすめです。ヤシの木を植える場所は浜辺(砂浜)に植えましょう。

もちろん離島の木を叩いても、ウッディなたまごは出現します。



サカナのたまごの隠し場所

サカナのたまごを探す場所は、魚釣りです。

魚釣りをする時と同じ要領で、川・池・海にて釣り竿を使ってイースターエッグを釣り上げます。

魚影の大きさは無関係です。魚影が大きくても小さくても中くらいでもどのサイズの魚影からも、サカナのたまごは入手可能。

イースターイベント期間中も通常通り、季節の魚は釣れますので、魚なのかサカナのたまごなのかは、釣り上げてからのお楽しみです。

もちろん離島での魚釣りでも、サカナのたまごは出現します。



はっぱのたまごの隠し場所

はっぱのたまごを探す場所は、木です。

木を見ると、はっぱのたまごが成っていますので見た目にも分かりやすいです。

はっぱのたまごが成っている木をAボタンで揺らすと、はっぱのたまごが地面に落ちます。

Yボタンで拾って回収しましょう。

いわのたまごの隠し場所

いわのたまごを探す場所は、岩です。

岩をスコップorオノで叩くといわのたまごが出現します。

イースターイベント期間中も通常通り、石・ねんど・鉄鉱石・金鉱石・お金(ベル)は、いわのたまご以外にも出現します。

自分の島にある岩は、3~4個程度だと思いますので、いわのたまごを多めに欲しい時には、2000マイルを払って離島に渡り、離島にある岩を叩いていわのたまごを入手しましょう。

※岩を壊してしまうと1回しか叩くことができません。岩を叩く前には食べ物を食べずに、空腹状態の時に叩きましょう。もしフルーツを食べてしまった時(左上に○/10が表示されている)にはトイレを使って、空腹状態にしましょう。トイレはたぬき商店で購入が可能です。

関連記事:岩は最大8回叩ける!連続8回叩くためのコツ



イースターDIYレシピ入手法

イースターDIYレシピは、自分でレシピをひらめく・住民から入手・メッセージボトル・バルーンプレゼントから入手が可能です。

以下に各項目毎に、わたし自身の実践を含めた内容をご紹介していきます。

自分でレシピをひらめく

イースターエッグを集めていると、自分でレシピをひらめきますので、イースターエッグを積極的に集めましょう。自分でひらめいたレシピ6種類の洋服レシピをもとに、さらにもう1種類の…!!

あつまれどうぶつの森 イースター 服

住民から入手

住民に話しかけることで、イースター限定DIYレシピを入手できる事を確認しています。

個人差があるかもしれませんが、わたしの場合には、イースターイベント開始から5日目で初めて住民からイースター限定DIYレシピを入手することができました。

イースターイベント初日~4日目までは何度もしつこく話しかけても、通常会話orイースターエッグが出現する場所のヒントばかりでした。ですが、5日目にして初めて住民からイースター限定DIYレシピを教えてもらうことができました。

イースターイベント開始すぐに教えてもらえる可能性は低いかもしれませんが、毎日のように住民に話しかけてみてください。わたしは住民からの入手は、5日目~入手が可能でしたが、個人差(偏り)があるかもしれませんので。



メッセージボトルから入手

メッセージボトルは、浜辺(砂浜)に落ちています。離島の砂浜にもメッセージボトルが落ちていることがありますので離島に行った時にもメッセージボトルの有無チェックをお忘れなく。イースターイベントのメッセージボトルは、カラフルな装飾が施してあるボトルなので見た目にも分かりやすいです。

バルーンを撃ち落として入手

カラフルなバルーンを撃ち落とすと、イースターイベントのDIYレシピを入手することが可能です。そらとぶたまごの場合には、バルーンを撃ち落とすと地面にイースターエッグ(そらとぶたまご)が落下。バルーンを撃ち落としてプレゼントが落下した時にはイースターイベントのDIYレシピを手に入れることができます。

イースターDIYレシピは全部で何種類?

イースターDIYレシピは、全38種類+2種でコンプリートのようです。イースターイベント期間は12日間ですので、重複したイースターDIYレシピはフレンドやSNSで交換をし合うと効率よく収集できると思います。

時渡りが可能な人は、一日がリセットされる朝5時~周回すると良いでしょう。時間のある人はさらに昼過ぎの時間に訪れると砂浜に落ちているボトルが更新されている事があるので覗いてみると良いでしょう。

あつまれどうぶつの森 イースター

※何度かチャレンジしましたが、ぴょんたろうの背中のチャックを開けることはできませんでした><!

 

スポンサーリンク