【あつ森】ハエが出ない?ハエの出現条件と効率よくハエを出す方法

あつまれどうぶつの森 ハエ

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」ハエの出現条件と効率よくハエを出す方法をご紹介します。昆虫図鑑をコンプリートする最大メリットは【きんのアミ】DIYレシピを入手できる点です。図鑑完成にはハエの出現条件を知り、ハエを効率よく出すことで図鑑完成をより効率化できます。

ハエの出現条件



あつまれどうぶつの森の、ハエの出現条件は実はとてもゆるい条件です。

ハエの出現条件時期は年中であり、朝昼晩の24時間いつでもハエは出現します。他の虫に比べれば簡単で覚えやすい出現条件ですね!

あつまれどうぶつの森 ハエ

とは言え、なぜか見かけることの少ないハエ・・・・

これには理由があり「島を汚くしているとハエが出現する」という裏条件があるからなんですね。次からは、簡単に島を汚い環境にしてハエを出現させる方法に加えて、より効率良くハエを出す方法を公開します。



ハエを出す方法

ハエが島に出現するには、「島を汚くする」必要があります。とは言え、島全体を不衛生な状態にするのはとてもむずかしい問題。

そこで簡単に不衛生な状態を作る手段として有用なのは、タイヤや空き缶を放置するという方法です。

タイヤや空き缶、長靴の入手法は、釣りです。川や海で釣りをしていると稀に、タイヤや空き缶・長靴などのゴミを釣ることができます。これらはリサイクルしてアイテムをクラフトする素材として利用が可能です。

たぬき商店にて売ることもできますが、タイヤや空き缶・長靴はたまに必要となる場面がありますのでいくつか収納箱に保管しておくと良いです。



効率よくハエを出す方法

タイヤや空き缶・長靴を島に放置してハエが出現するのは待つのも良いですが、より早くハエを捕まえたい!という場合には、以下の方法を試して下さい。通常よりは早くハエが島に出てきますので、スムーズにハエを捕まえることができます。

まず、くさったカブを置きます。

あつまれどうぶつの森 ハエ

※カブは毎週日曜日午前(5:00~11:59)に現れるウリから購入可。カブは1週間以内に売らないと腐る。時渡りできる人は、日曜日に1カブ購入し、日付を1週間後or1日前に戻ることで、くさったカブを入手可能。時渡りしない場合には、1カブだけ売らずに1週間経って腐るのを待ちます。



くさったカブの周り8マスに、タイヤや空き缶・長靴を置きます。タイヤや空き缶・長靴なら何でもOKです。手持ちの在庫をみて8マスに置きましょう。

少し待って、空中にハエが出現したかチェックします。もし空中にハエが飛んでいないようなら、カブの周りのタイヤや空き缶・長靴の上を歩いてみましょう。

※タイヤにハエが止まっていると見つけにくいので近くを歩くことでハエが空中に現れる

あつまれどうぶつの森 ハエ

空中をハエが飛んでいるのを確認できたら、アミでハエを捕まえましょう。ハエの捕まえ方は、チョウなどと同様、タイミングをあわせてアミで捕獲します。

あつまれどうぶつの森 ハエ

捕まえたハエを飾ってみるとコップに入っていて何気にかわいいです。博物館に寄贈する前に一度飾ってみてね!

くさったカブは、蟻を捕まえたい時にも役立ちます。蟻を捕まえていない人は、蟻の捕まえ方の記事も読んで下さい。くさったカブを再度入手するのは面倒なので、蟻もハエもまとめて捕獲しちゃいましょう!

関連記事:アリが出ない?アリの出現条件と効率よくアリを出す方法



昆虫図鑑を完成させるメリット

昆虫図鑑を完成させるのはとても大変なのですが、完成すると「きんのアミDIYレシピ」を入手することができます。

あつまれどうぶつの森では400回使用で壊れてしまう金の道具。とびだせどうぶつの森では壊れずに無限使用できたこともあり、あつ森の金の道具の評価は賛否両論ではありますが、使う使わないは別として、コレクション好きならやはりゲットしておきたいですよね。

サカナ図鑑を完成させると、金の釣り竿DIYレシピを入手できるので、コレクション好きなプレイヤーはぜひ、魚図鑑のコンプリートにも挑戦してみて下さいね。

関連記事:【あつまれどうぶつの森】金のオノを入手する方法

 

スポンサーリンク