【あつ森】フーコの流星群イベントとは?ほしのかけら・星座のかけら出現条件と集め方

あつまれどうぶつの森 ほしのかけら 入手法

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」ほしのかけら・おおきなほしのかけら・星座のかけら出現条件と集め方をご紹介します。ほしのかけらはフータの妹フーコから入手できる天体系DIYレシピを作る素材として使用します。毎月の定期イベントになると予想していますので、知らなかった人もしっかりチェックして、フーコの天体イベントを楽しみましょう。

フーコの流星群イベントとは?



あつまれどうぶつの森の新要素のひとつがこちらの、流星群イベントです。博物館館長フータの妹フーコは、天体好きの理系女子。

流星群が到来する日の夜に、空を見上げて流れ星が見えたら願い事をします。すると「ほしのかけら」「おおきなほしのかけら」「星座のかけら」を集めることができます。

流星群イベント限定のDIYレシピは、流星群が発生する日の夜に、フーコに話しかけると入手することができます。

フーコから入手できる流星群イベント限定DIYレシピは20種類以上。

毎月のイベントですが月に何回流星群が起こるのかによって、素材となるかけら系を集めるのは、ときわたり民(Switch本体の日付を変更する行為)以外の方は、かなり大変だと思います。

※「星座のかけら」は、その月の星座のかけらが入手可能で、毎月変わると予想しています。北半球・南半球どちらを選んだかにより、その月に入手できる星座のかけらは異なります。ちなみに北半球・3月では「うおざのかけら」を入手できています。



フーコ流星群イベントのすすめかた

1.流星群が起こる日の朝に、たぬきちorしずえからアナウンスがあります。

公式から流星群カレンダーが公開されれば嬉しいのですが、こういったものがないようなら、たぬきちorしずえのアナウンスを見逃さないように注意が必要です。

公式Twitterでは告知があると思いますので、フォローしていない人はフォロー推奨

>>どうぶつの森公式Twitterアカウント(@doubutsuno_mori)

2.流星群が発生するのは19時~4時。時間内に空を見上げて流れ星に願い事をする。

流星群が発生する19時~4時の時間帯には、島のどこかにフーコが歩いています。フーコを見つけて話しかけると、流星群イベント限定DIYレシピを、ランダムで1種類入手できます。

フーコを見かけたのは浜辺が多かったのですが、これは主人公が浜辺に居たからかもしれません。海側ではなく、島の中心部で流れ星待ちしていた時もフーコを見かけることができました。主人公の近くに沸くのかなーと思います。

3.翌日、浜辺に行って落ちている「ほしのかけら」「おおきなほしのかけら」「星座のかけら」を入手する。



願い事のやり方とかけらの集め方

流星群が発生する19時~4時に外へ出て、Rスティックを上方に傾けて、空を見上げる。使用するコントローラーによっては、Rスティックを2回上方に傾けないと空を見上げることができないかもしれません。

流れ星が見える場所は島の中でも、海の砂浜でもどこからでも見ることができます。木や建物の少ない・空がよく見えるほうが祈りやすいと思います!

※うまく空を見上げることができない場合(ちゃんと空を見上げることができるとお月様が見えるはず)、高さの低い場所に移動して試してみて下さい。浜辺は低い場所にあると思うので、見上げやすいと思います、

あつまれどうぶつの森 ほしのかけら 入手法

流れ星がみえたら、Aボタンを押す。流れ星に反応があるまで、Aボタンを押します。

流れ星が流れる時に「キラーン」と音がします。願い事が成功すると星が大きく光って音もします。流星群なので次々と流れ星が発生しますので、Aボタンを押して出来るだけたくさん願い事を成功させましょう。

※「どうぐ」を持っているとAボタンを押しても願い事のポーズになりません。十字キーの下ボタンを押下し、どうぐを何も持っていない状態にして、流れ星に合わせてAボタンを押して下さい。

あつまれどうぶつの森 ほしのかけら 入手法

翌日、浜辺に行ってほしのかけら・おおきなほしのかけら・星座のかけらを集めましょう。浜辺が川で遮られている島の場合には全ての浜辺をみてください。

黄色で小さいものが「ほしのかけら」です。

あつまれどうぶつの森 ほしのかけら 入手法

白っぽい大きいものが「おおきなほしのかけら」です。

あつまれどうぶつの森 おおきなほしのかけら 入手法

水色のものが「星座のかけら」(この画像は、北半球3月入手の「うおざのかけら」。星座のかけらは星座毎に色が異なる可能性有)です。

あつまれどうぶつの森 ほしのかけら 入手法



ほしのかけら・おおきなほしのかけら・星座のかけら出現率について

ほしのかけら以外の、おおきなほしのかけら・星座のかけらはものすごーーーく、出現しにくいです。願い事が成功した回数と同じ数のかけらが出現するわけではないため、出来るだけたくさん願い事を成功させましょう。

特におおきなほしのかけらは本当に出ないので、たくさんたくさん願い事を成功させましょう笑

ときわたり(Switch本体の日付を変更する行為)を行う場合には、流星群が到来した日に戻ることで、何度でも流星群イベント限定DIYレシピ(ランダム1種類)・かけら系を集めることができます。

※「星座のかけら」をフーコに見せると、その星座にまつわる特別な会話を聞くことができます。



流星群イベント限定DIYレシピで作れるアイテムはどんな物がある?

流星群イベント限定DIYレシピを使い、クラフトできるアイテムは「変身ができるステッキ系」「星座のインテリア系」「壁紙などの内装系」です。

これは「ほしぞらのかべ」です。室内の照明を暗くすると、星々が輝きまるでプラネタリウムにいるような室内を演出できます。本当にキレイで、とても気にいっています。

あつまれどうぶつの森 ほしのかけら 入手法

次は「スターなステッキ」です。ステッキに衣装を登録して、変身することができます。(着替えアイテムではなく、変身アイテムです。)

変身ステッキは数種類存在します。下の「スターなステッキ」は、ほしのかけら+おおきなほしのかけらでクラフトします。

あつまれどうぶつの森 ほしのかけら 入手法

「季節の素材+ほしのかけら」で作れる季節系ステッキ(きせつのレシピ欄に掲載されます)も存在します。例えばこちらの「たけのステッキ」は、はるのわかたけ+ほしのかけらでクラフトが可能。

たけのステッキDIYレシピは確か、浜辺に1日1個落ちているメッセージボトルから入手したと思います。

あつまれどうぶつの森 ほしのかけら 入手法



流星群到来はいつ?

流星群到来が全員同じ日なのかは不明なのですが、わたしのソフトで流星群が到来したのは、2020年3月20日です。ちょうどあつまれどうぶつの森発売日でした笑

わたしはときわたり民なので、Switch本体の日付設定を2020年3月20日19時以降に変更すると、わたしの環境では、いつでも流星群イベントを体験することができます。

(日付は全員同じなのかは分かりませんが)流星群イベントの日付を覚えておくと時を渡って、流星群イベント限定DIYレシピやかけら系を、繰り返し集めることができます。

ときわたりのやり方を簡単に公開すると、Switchホーム画面→設定→本体→日付と時刻→インターネットで時刻をあわせる「OFF」→現在の日付と時刻を任意の年月日に変更する→ホームボタン→どうぶつの森を起動する。

ときわたりを終わる時には、-ボタンを押してセーブする→ホームボタン→どうぶつの森を終了する→設定→本体→日付と時刻→インターネットで時刻をあわせる「ON」に変更する

※ときわたり(タイムリープ)は公式非推奨の遊び方です。行うときは、自己責任でお願いします。

関連記事:>>あつまれどうぶつの森:ほぼ誰も気づいていない過ぎ去りしイベントを暴露したら任天堂さんが…

 

スポンサーリンク