【剣盾】リザードン級のおいしさカレーの作り方とコツ

2019年12月14日

剣盾カレー リザードン

ポケットモンスターソード/シールド「リザードン級のおいしさカレーの作り方とコツ」をご紹介します。カレー図鑑のコンプリートには不要な要素ですが、ポケモンキャンプでリザードン級のおいしさカレーを作って食べると、ポケモンのなつき度(なかよし度)を簡単にたくさん稼ぐことができます。

カレーのおいしさの種類

ポケモンキャンプで作ることができる各種カレーには、おいしさランクが存在します。カレーのおいしさランクによって回復量・獲得経験値・なつき度が異なります。



ドガース級のおいしさ(★1)

HPをすこし回復
少し経験値をもらった
またすこしなかよくなった

ソーナンス級のおいしさ(★2)

HPを半分回復
少し経験値をもらった
またすこしなかよくなった

マホミル級のおいしさ(★3)

HPと状態異常を回復
経験値をもらった
またすこしなかよくなった

ダイオウドウ級のおいしさ(★4)

HPと状態異常とPPをすべて回復
たくさん経験値をもらった
けっこうなかよくなった

リザードン級のおいしさ(★5)

HPと状態異常とPPをすべて回復
たくさん経験値をもらった
とってもなかよくなった



リザードン級のおいしさカレーの作り方

リザードン級のおいしさカレーを作りたい場合、一人では作ることが出来ません。フレンドでもNPCでも良いのですが、3人以上で一緒にカレーを作りましょう。

わたしが実験したところ、8番道路・3番道路でポケモンキャンプをしているNPCと一緒にカレーを作り、「リザードン級のおいしさ」を出すことができました。

3番道路では3人、8番道路では4人で作ります。(自分以外NPCです。泣かないでください。)

剣盾カレー リザードン

4人のほうが成功率が高いようなので、まずは8番道路でポケモンキャンプをしているNPCに話しかけてカレーを作りましょう。

※8番道路には空飛ぶタクシーを使うと便利です。着地点のすぐ隣で、ポケモンキャンプをしているNPCに会うことができます。



リザードン級のおいしさカレーを作るコツ

1.材料を入れる

NPCのキャンプでカレーを作る場合、プレイヤーは木の実だけでカレーを作ることが出来ます。8番通路のポケモンキャンプの材料はインスタントめんです。

木の実は、なるべくレアな木の実を加えます。木の実を選択する画面で、上の方に掲載されている木の実ではなく、下のほうに掲載されている木の実を使いましょう。

2.あおいで!

うちわで扇ぎます。ラテタルタウンのママが「料理は火加減が大事。しっかり火を通さないとね」と、ヒントをくれているのを知っていますか?

ここはAボタン連打で扇ぎ、火が大きくなったら扇ぐスピードを落とします。白いハッキリとした湯気と共に、キラキラが出現します。キラキラが出ている状態をキープしましょう。

剣盾カレー リザードン

火力が高すぎると鍋から黒煙が…

左で見ているイーブイが萎えてますね。サンダースにはバレていません。良かった。みんなかわいい。

3人で作った時に扇ぎすぎて焦げましたが「リザードン級のおいしさ」になりました。

剣盾カレー リザードン

3.まぜて!

おたまで混ぜます。ラテタルタウンの女の子が「まぜるまぜる♪こがさないように こぼれないように」と、ヒントをくれているのを知っていますか?

ゆっくりすぎるとカレーが焦げます(黒煙がでます)。早くまぜすぎると、カレーが飛び散ります。

ちょうど良いスピードで混ぜると、白いハッキリとした湯気と共にキラキラがたくさん出現します。たくさんのキラキラが出ている状態をキープしましょう。



5番道路のジュンヤも言っていました。

「鍋の上がキラキラひかればちょうどいいバランスだ!」と。そういうことです。

剣盾カレー リザードン

4.まごころ こめて!

スクショのタイミングがゴミすぎてすみません。

画像では分かりにくいのですが、中央の薄緑の円のところでまごころをこめます。4人で一緒にカレーを作るとまごころも4つ(?)入ります。

剣盾カレー リザードン

リザードン級のおいしさの秘密は、たくさんのキラキラとたくさんのまごころなのかもしれませんね。



余談

ポケットモンスターソード/シールド発売日に、ワイルドエリアの見知らぬ人のポケモンキャンプに勝手に入り、そこにたまたま居合わせた4人で一緒にカレーをつくったことがあります。(ローカルではなくオンラインで遊んでいました。)

メインの材料はキャンプ主提供だったと思います。わたしは木の実だけを選択して加えました。

でもその時に食べたカレーは、カレー図鑑にのらなかったんです。

そういう仕様だったのかバグだったのかは今はもう確認ができない(フレンド居ないし、今はもうポケモンキャンプしてるトレーナーさん見かけないですよね笑)ので、今はどういう仕様なのか謎ですが。



NPCのポケモンキャンプで食べたカレーは、カレー図鑑に追加されます。

「リザードン級のおいしさ」にこだわらなければ、ノーマル・あまくち・からくち・にがくち・すっぱくちの5種類を、クラボ・カゴ・モモン・チーゴ・ナナシを1食につき1粒使うと味をコンプリートできます。

各道路にいるNPCに話しかければ、全種類コンプリートはムリですが、食材0・木の実提供だけでカレー図鑑を多少埋めることができます。

食材屋で買わないと入手できない食材もありますが、少しでも食材を買うお金を節約しながらカレー図鑑埋めをすすめたい時の参考にどうぞ。

 

スポンサーリンク