【剣盾】ワイルドエリア無限ワット稼ぎのやり方。効率の良いメタモン&夢特性厳選、金策がやり放題【自己責任で】

2019年12月10日

剣盾 無限ワット稼ぎ

ポケットモンスターソード/シールド「ワイルドエリアでの無限ワット稼ぎのやり方」をご紹介。無限W稼ぎをマスターすると、巣穴(マックスレイドバトル)でのメタモン厳選、夢特性厳選、お金稼ぎがやり放題となります。修正されて出来ない時もくると思います。自己責任でどうぞ。

ワイルドエリア無限ワット稼ぎの概要



ワイルドエリアの巣穴(マックスレイドバトル)では光柱のたっていない巣穴は200ワット、光柱がたっている巣穴では2000ワットをそれぞれ獲得することができます。

無限ワット稼ぎで利用するのは、主に光柱がたっている巣穴(2000ワット獲得)です。

Switch本体の日付を変更することで、永遠に光柱が現れる状態にして2000ワットを獲得し続けることが可能となります。

やり方を覚えてしまえば、巣穴(マックスレイドバトル)でのメタモン厳選と夢特性厳選を非常に効率よく周回することができるようになります。

※Switch本体の日付を変更したり、セーブする直前でリセマラを行うなど通常の操作では行わない操作を繰り返し行います。ペナルティ、ゲームデータ破損の恐れもありますので実施は自己責任でお願いします。



ワイルドエリア無限ワット稼ぎの手順とやり方

1.Xボタン→設定→話の速さ「遅い」にする。(Yボタンからローカルに切り替えておくと尚良)

2.ワイルドエリアに移動する

3.光柱のたっていない巣穴(マックスレイドバトル)前でセーブする

※巣穴は、目当てのポケモンが出現する巣穴で行うと効率よく厳選ができます。
レイドバトルのポケモン一覧(リンク先はポケモン徹底攻略さん)

4.ねがいのかたまりを使う

5.レポートに記録しますか→「はい」を選択

剣盾 無限ワット稼ぎ



6.レポートを書き終える前に光柱の色・太さを確認して、太い光柱(2000ワット獲得)が出るまでリセマラ(ホーム→X→A)する

※この時「ホーム」ボタンをちょい押ししながら、光柱の色と太さを確認すると失敗しにくいです。

※細い光柱なのにレポートを書き終えてしまったら、その回は諦めてレイドバトルに入り光柱のない状態にして手順3からやり直ししてください。光柱の色と太さは以下の画像を参考にどうぞ

※ポケモン厳選をしない場合にはリセマラ不要です。

・細い光柱(2000W獲得)
剣盾 無限ワット稼ぎ

・太い光柱(2000W獲得/夢特性や高個体ポケモンが出現しやすい)
剣盾 無限ワット稼ぎ

※細くて濃いピンクの光柱は待っていても、太くて薄いピンクの光柱には絶対に変化しません。太い光柱狙いの場合は細い光柱(濃いピンク色)が見えたら即リセマラでOKです。

リセマラの操作は、ホームボタン→Xボタン→Aボタンにてゲームを終了。Xボタンにてゲームを起動し、Aボタンにてゲーム開始です。



7.目当ての光柱が巣穴から出現したらセーブする。セーブのやり方はいつも通り、Xボタン→Rボタンです。

8.巣穴から2000ワット獲得する

9.巣穴をのぞき、「みんなでバトル」を選択(ローカルにしておくとやりやすい)

※巣穴をのぞくと星の数・出現ポケモンのシルエットを確認できます。目当てのポケモンがでるまでリセマラします。目当てのポケモンでない場合には手順10に進んでください。

10.ホームボタンを押して、Switch本体の日付を1日すすめる

Switch本体の日付変更のやり方は、ホームボタン→設定→本体→日付と時刻→インターネットで時刻をあわせる「OFF」→現在の日付と時刻で日付を変更

変更する日付は、年よりも月日を変更するほうが良いです。1日ずつすすめていきましょう。12月31日になったら、年も変えて1月1日にします。

11.ホームボタンを押して、ゲーム画面に戻る

12.「みんなでバトル」をキャンセル(Bボタン)する

13.手順8~12を繰り返して、永遠にワットを稼ぐ



セーブのタイミングとやり方(無限ワット稼ぎをやめる時)

無限ワット稼ぎをやめる時は、現在の日付・時間になおしてからセーブをしましょう。未来時間でセーブをしないよう注意が必要です。

それぞれ行っていたパターンの項目をみて、セーブのやり方とタイミングをマスターしてください。

ワット稼ぎだけを行っていた場合

手順9「みんなでバトル」→ホームボタン→設定→本体→日付と時刻→インターネットで時刻をあわせる「ON」→ホームボタンでゲーム画面に戻る→「みんなでバトル」をキャンセル(Bボタン)→巣穴前でセーブ(Xボタン→Rボタン)して終了



メタモン厳選・夢特性厳選も行っていた場合

メタモン厳選・夢特性厳選も行っていた時は、マックスレイドバトル開始前にSwitch本体の日付を現在の日付と時刻にもどしセーブを行いましょう。

手順9「みんなでバトル」→星の数とシルエットで、目当てのポケモンが確認できた状態→ホームボタン→設定→本体→日付と時刻→インターネットで時刻をあわせる「ON」→ホームボタンでゲーム画面に戻る→「みんなでバトル」をキャンセル(Bボタン)→巣穴前でセーブ(Xボタン→Rボタン)→巣穴に入りマックスレイドバトルを開始する

※目当てのポケモンが出現したら、慌てずまずは現在の日付・時間に戻してからセーブしましょう。そのままマックスレイドバトル開始してしまうと、ポケモンの捕獲時間が未来時間(または過去時間)になってしまいます。後からペナルティを受けてしまう可能性もあるので注意が必要です。



無限ワット稼ぎを使った金策のやり方

無限ワット稼ぎで獲得したワットでわざレコード等必要なアイテムを買った後は、ワットを換金して「おこづかい」を増やしましょう。

ワットの金策のやり方は、とても簡単です。

ワイルドエリアにいるNPCに話しかけてワットでゴージャスボールを買い、そのゴージャスボールをフレンドリィショップで売って換金するだけです。

ゴージャスボールを売っているNPCは日替わりで変更するので、ワイルドエリア内で見かけたらこまめにゴージャスボールを買っておくのもオススメです。

※お金がカンスト状態のときは、アイテムを売ってもお金は増えないので注意しましょう。ゴージャスボールを買いだめしておいて、お金が減ったらゴージャスボールを売る…というサイクルがおすすめです。



日付変更法は他にも応用可能

無限ワット稼ぎの過程で使用した「日付変更法」は、ワット稼ぎやメタモン厳選、夢特性厳選以外にも応用が可能です。

一日一回限定のイベントも日付変更を用いると、やり放題・取り放題が実現します。

一日一回限定のイベントは、例えば以下のようなものです

  • ほりだしもの市でアイテムを売って金策
  • ほりだしもの市でしか買えないレアな限定品の厳選
  • 1日1個確定沸きアイテム(すっぱいりんご・あまーいりんご等)取り放題
  • IDくじ…他

努力値振りに「ポケジョブ」を使っている場合、それも一瞬で完了してしまいます。

まとめ

ワイルドエリア無限ワット稼ぎのやり方、日付変更法を用いた応用を紹介しました。SMもリゾートバグなどがありましたが、今回のそれもチート級の裏技ですね(笑)

調べた限り現在確認できているペナルティの内容は、「ほりだしもの市のイベントが一時期発生しなくなる」というもののみ。

SMを含めた過去作同様、修正が入ればもちろん使えなくなる裏技ですし、後からペナルティが追加されるかもしれません。ゲームデータ破損なども起こるかもしれません。実際に行う場合は自己責任で行ってください。

 

スポンサーリンク