【剣盾】ポケモン図鑑埋め:全400匹完成(コンプリート)のコツ

剣盾図鑑埋めコツ

ポケットモンスターソード/シールド「ポケモン図鑑埋め:全400匹完成(コンプリート)のコツ」を紹介します。ポケモン図鑑を完成させるメリットと、1人で図鑑埋めをする場合の注意点などもあわせてご紹介。ポケモン詐欺が多発していますのでそちらの注意喚起も目を通してほしいです。

図鑑埋めを行い、ポケモン図鑑を完成させるメリット

ポケットモンスターソード/シールドにて図鑑を完成させるには、全400匹のポケモンを捕獲する必要があります。見かけただけ・バトルしたしただけ、、、では図鑑にポケモンの生態は掲載されません。必ずボールに捕獲した状態で、一旦手元にある状態にする必要があります。

ソード・シールド共に、1匹しか出現しない伝説のポケモン(ザシアン、ザマゼンタ)も同様です。ボールに捕獲した状態で、手元にある状態にしなければ図鑑には載りません。ソード・シールド限定ポケモン含む全400匹を集めなければいけないため、図鑑を完成させるには、それなりに苦労します。

毎作毎作のことながら、そんなに苦労してまでみんながポケモン図鑑を完成させている大きな理由は、色違いポケモン出現率が上がる「ひかるおまもり」(ひかおま)を入手できるからです。

それ以外のメリットは、コレクション欲を満たせる・賞状がもらえる・リーグカードに図鑑マークが表示されドヤれる、、、、くらいかな!笑



ポケモンはクリア後からが本番!

未プレイの人にはあまり知られていませんがポケットモンスターは、オンライン対戦だけでなく、色違い厳選勢・オシャボ(おしゃれボール)勢など、コレクション要素を楽しむプレイヤーが一定数存在します。

よく「ポケモンなんて子供のゲームだろ!」と言ってる人を見かけますが、ポケモンは人によって遊び方が豊富なため大人のプレイヤーも多く、日本だけでなく海外でも幅広い年齢層に人気のゲームです。

メインストーリーはチュートリアル。

クリア(殿堂入り)後からが本番のゲームなのです。

「ひかるおまもり」(ひかおま)入手法

「ひかるおまもり」はポケモン図鑑埋め完了後、キルクスタウンの左側のホテル2階にいるプロデューサーに話しかけると、ひかるおまもりを入手できます。図鑑が完成したらキルクスタウンに急ごう!

※ひかるおまもりの使い方は特になにも無く、持っているだけで色違い出現率が、野生・孵化ともに通常の3倍にアップします。プロデューサーから受け取ったひかるおまもりは、だいじなものに収納されています。売ることはできません。



剣盾版:ポケモン図鑑埋めのコツ(1人で図鑑埋めをする場合)

ポケットモンスターソード/シールドの図鑑埋めを一人で行う場合、ソード・シールドのゲームソフトをそれぞれ1本ずつ+ニンテンドーSwitch2台にて、YY通信(ローカル通信でOK)経由で、ポケモンの交換をします。

通常はメインロム・サブロムを決めて伝説のポケモンと限定ポケモンを、サブロム→メインロムに輸送(ローカルでのYY通信)してポケモン図鑑を完成しましょう。

ちなみに、サブロムを周回することで、通常は1個しかもらえないウルトラボール等のオシャボ・ガンテツボールを無限に入手可能。サブロム周回を行いオシャボやガンテツをゲットしたら、ポケモンにボールをもたせてメインロムに輸送しましょう。

ソード・シールドのゲームソフトをそれぞれ1本ずつ持っていても、Switch本体が1台しかない場合にはポケモン交換はできません。ゲームソフト2本(剣盾1本ずつ)+Switch本体2台が必要です。

Switch本体をすでに持っている人は、2台目専用機としてSwitchよりも安く買えるSwitchライトを買う人が多いです。

Switchライトは携帯専用(テレビモードでのプレイ不可)なのですが、プロコンを使えるのでサブ機として優秀ですね。



剣盾版:ポケモン図鑑埋めのコツ(Switch1台しか持っていない人)

フレンドがいる場合には、フレンドと通信交換を行うと効率よく図鑑埋めができます。ここでは、フレンドがいない・Switch1台しか持っていないプレイヤーが、一人で図鑑埋めを効率よく行うコツを紹介していきます。

マジカル交換

YY通信から行うことができる、マジカル交換をこまめに行いましょう。序盤は個体値の低い、野生産ポケモンをマジカル交換で流します。ソード/シールド限定のポケモンを持っている時には野生産でも良いので流します。

預かり屋を使える状態なら未厳選で良いので、御三家(はじめの一匹)・ソード/シールド限定ポケモンを孵化してマジカル交換をしましょう。

マジカル交換をするメリットは、、、

  • IDくじが当たりやすくなる
  • 未所持ポケモンがもらえる可能性がある
  • 海外産ポケモンがもらえる可能性がある

デメリットは、改造ポケモンを運悪く受け取ってしまう可能性があるくらいでしょうか。

野生のポケモンを捕獲する

野生ポケモンをこまめに捕獲して、図鑑を埋めましょう。特にワイルドエリアは高レベルポケモンが多いですが、たくさんの種類のポケモンが出現するので図鑑埋めでは積極的に攻略したいエリアです。

通信進化でしか入手できない最終進化ポケモン(一部)も、ワイルドエリアでは捕まえることができます。ねがいのかたまりを投入して巣穴でのレイドバトルも◎

野生ポケモンで図鑑埋めをする場合、シュートシティのフレンドリィショップ(1000円)で購入可能な、クイックボールがあると効率よくポケモンを捕まえることができます。

クリックボールは、エンカウント後すぐに投げます。みねうちや異常状態(麻痺・眠り等)にすることなく無傷でポケモン捕獲が可能。

2ターン目以降は効果がなくなりますが、1ターン目だけ捕獲率が5倍になる図鑑埋めにおすすめのボールです。



進化させる・孵化する

野生で捕まえたポケモンやマジカル交換で入手したポケモンは、進化させたり孵化をすることでさらに図鑑埋めをすすめることができます。

進化させる場合にはレイドバトル(ワイルドエリアの巣穴)で入手可能な、けいけんアメやふしぎなアメを与えてなつき度アップ・レベルアップで進化させたり、、、

主にワイルドエリアで拾えることの多い石類や特定アイテムを使って進化させましょう。

進化させるだけでは図鑑が埋まらない場合には、メタモンと一緒に預け屋さんにあずけて、たまごを割ると良いでしょう。ポケモン図鑑をみながら、進化・孵化を行って不足しているポケモンの図鑑埋めをすすめましょう。

掲示板・SNSで交換する

通信交換での通信進化が必要なポケモン、ソード限定ポケモン、シールド限定ポケモン、伝説のポケモン(ザシアン、ザマゼンタ)の図鑑埋めは掲示板やSNSを使って、他ユーザーと交換し合いましょう。

使いやすいのはツイッターかなと思います。

できれば、あなたと同じ「図鑑埋め目的」のユーザーとのトレードがおすすめです。ツイッターで探す時のおすすめハッシュタグは、「#ポケモン剣盾図鑑埋め」「#図鑑埋め」。

純粋に図鑑埋め目的同士のトレードなら個体値・とくせい・ボール不問の場合が多いので、トレードも気軽に行えます。トラブル防止のため、自分がほしいポケモンと渡せるポケモンを事前に把握して、スムーズなトレードを心がけましょう。

かせきポケモン(ウオチルドン、ウオノラゴン、パッチルドン、パッチラゴン)は、復元後のポケモンを交換するよりも、かせきである「カセキのトリ」「カセキのリュウ」をそれぞれトレードするほうが手軽かもしれません。

※剣ではカセキのトリが出やすく、盾ではカセキのリュウが出やすいです。

稀に善意で、図鑑埋めのお手伝いをしてくれるユーザーがいます。お礼はポイマ(ポイントマックス)や銀の王冠などが喜ばれます。

掲示板・SNSで交換すると、図鑑埋めがサクサクすすみます。一方、ポケモン詐欺が多発していますので注意が必要です。

ポケモン詐欺については、こちらの記事で詳細をどうぞ→→【注意喚起】ポケモン交換詐欺が多発中!騙されないための8つの詐欺対策

 

スポンサーリンク