【あつ森】つねきち出現条件と品揃え(絵画・彫刻)をリセマラする方法

2020年5月5日

つねきち 船 ない

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」2020年4月春の大型アップデートにてつねきちが出現するようになりました。つねきちのいなりマーケットでは、美術館に寄贈もできる絵画・彫刻といった美術品を購入することができます。つねきち出現条件と品揃えを変更する方法(リセマラ)をご紹介します。品揃えを変更することで絵画・彫刻といった美術品のコンプリートを効率よく行うことができます。

つねきち(美術館増設前)出現場所とできること



つねきちはまだ一度も出ていない場合には、まずは美術館にいるフータに話しかけましょう。フータが美術品の展示を考えていると話します。

※もし、最新バージョンにアップデート済みにも関わらず、フータに話しかけても美術品の話が出てこない場合には、美術館の寄贈数が不足している可能性があります。昆虫や魚、化石を寄贈して美術館増設フラグをたてましょう。

数日後「あやしい人がいる」というしずえのアナウンスが流れたら、島のどこかにいるつねきちを探して、話しかけます。

※しずえのアナウンスが流れない場合には日付を1日ずつ進めてみてください。日付変更をしない人はリアルタイムで翌日~待ちましょう。

つねきちに話しかけて絵画を1枚購入します。この時に買う絵画は、拒否したり別の絵画を選んだりはできません。

つねきちから購入した絵画を、フータに見せると美術館の増設工事が始まります。フータに絵画を見せた翌日は、美術館増設工事のため美術館は1日休館となります。休館日はかせき・虫・魚の寄贈はできませんので注意しましょう。

※美術館増設工事の費用はかかりません

あつまれどうぶつの森 美術館増設

美術館増設工事が終了すると、美術品コーナーが完成しています。かせき・虫・魚の寄贈同様、美術品(絵画・彫刻)をフータに見せて「本物」であれば寄贈することができます。

※つねきちは偽物の美術品を販売することもあります。偽物の美術品は、寄贈することはできません。売ることもできません。飾るorゴミ箱に捨てるくらいしかできません。偽物を買ってしまっても1度だけマイルをゲットできます。ちなみに最初に買う1枚目の絵画は、「本物」です。安心して買って下さい笑



つねきち出現条件・できること(美術館増設後)

美術館増設後は、つねきちの船にて美術品を購入することができるようになります。つねきちの船が出現する場所は、北の浜辺です。北の浜辺につねきちの船は停泊します。(つねきちの船(=いなりマーケット)の船内に入るにはハシゴが必要です。)

つねきちの船では、絵画・彫刻といった美術品のほか、家具を購入することができます。絵画・彫刻は本物と偽物があり、本物は美術館に寄贈できますが、偽物の美術品は寄贈することができません。

つねきちの船で購入できる家具類は、値段が少し高いですが、たぬき商店に並ぶ商品の色違いを購入できる事が多いです。気になった商品があれば買っておくと良いでしょう。

※つねきちの船の出現日は、日付変更をして検証しましたが、 シャンクやことの(ケイト)同様、ランダムでの訪問でした。

つねきちから購入した絵画・彫刻は、手持ちには入らず、翌日自宅ポストに配送されます。

つねきちの船が見つからない!!!という人はこちらの記事を参考にしてください >>【あつ森】つねきちの船がない?北の浜辺はどこにある?



美術品を効率よくコンプリートする方法

つねきちの船でのみ入手可能な絵画・彫刻を、効率よくコンプリートしたい場合には、日付変更+リセマラしましょう。

つねきちの船の訪問日は、ランダムです。Switch本体の日付を1日ずつすすめてつねきちの船が北の浜辺に出現する日を探します。

※つねきちの船が北の浜辺に出現しなかった日は、セーブ不要です。ホームボタンを押してソフトを終了→設定→日付変更→ソフトを起動にてリセマラを行いましょう。

つねきちの船が出現したらセーブをしてつねきちに話しかけて、販売されている美術品を確認します。じっくり見て本物を購入しましょう。

品揃えを変えたい場合には、日付は変更せずに、時間を朝の4時59分に変えてリセマラします。しずえのアナウンスを聞いた後に、つねきちの船にいくと品揃えが変わっています。

1日ずつ進めてつねきちの船訪問日を探す→品揃えを確認→品揃えを変えたい時は、訪問日の日付は変えずに時間を4時59分に変更してリセマラといった流れです。

アナウンスが2度流れることがありますので、なにも購入しなかった日でもセーブをしたほうが良いです。セーブ→ホームボタンを押してソフトを終了→設定→訪問日の日付は変えずに朝の4時59分に変更→ソフトを起動のリセマラです。

 

ワンポイント

つねきちから購入した絵画・彫刻は、自宅ポストに届きます。一回一回寄贈に行くよりも、いくつかまとめて美術品を受け取り、美術館に寄贈しにいくのがオススメです。

絵画・彫刻の購入にはベル(お金)が必要です。あらかじめ手持ちにはベル(お金)を大量に用意しておくとリセマラ、美術品コンプリート作業がスムーズです。

(リアルタイムの)別の日に、リセマラの続きを行いたい場合には、つねきちの船が停泊していた日付を覚えておきましょう。つねきちの船が出現する日を探す手間を省くことができます。

しかし、Switch本体の日付を変更してしまう(例えば、停泊していた日→現実と同じ日時に変更した)と、つねきちの船が消えてしまいます。どうしても本体の日付を変更しなければいけない+リセマラの続きを別の日に行いたい場合には、つねきちの船が停泊する日を探すところからスタートして下さい。



購入した美術品はタヌポータルで確認できる

購入した絵画・彫刻は、美術館に寄贈したものは美術館にてみることができますが、つねきちから購入した美術品は案内所に設置してあるタヌポータル・たぬきショッピングでも確認することができます。

たぬきショッピングにアクセスしてから、検索「ちょうこく」「めいが」で検索すると探しやすいです。

こちらの掲載される美術品は、購入した美術品全てです。本物の美術品はもちろん、偽物を購入した場合には、偽物も掲載されます。

非売品のためたぬきショッピングから同じ美術品を購入することはできませんが、本物と贋作を見比べることもでき、美術館ではみることのできない違った楽しみ方ができます。

 

スポンサーリンク